初めての遺言作成サポートをおこなって!

一般社団法人全国遺言実務サポート協会の理事をしています 谷口 容一と申します。

私は、関西の地で、相続コンサルティングを行っています。

もともと、この仕事をするきっかけを作っていただいたのが、代表理事の一橋香織さんです。

さて、ブログ初登場の私が、何を書こうかと考えましたが、なかなかこれだ!というものがないのです。

2019年6月より、相続コンサルティングの仕事を開始しましたので、まだまだ、経験が少ないですが、

これから、相続コンサルティングの仕事をしたい人や相続コンサルティングの仕事を始めてまだ日が浅い人に

何らかのメッセージが届けばとの思いで書いてみようと思いましたのでよろしくお願いいたします。

 本日のテーマは、私が体験した初めての遺言作成サポートです。

この仕事をする際に、最初にぶち当たる壁がどうやって相談者を発見するかだと思いますが、私もそれに悪戦苦闘した最中、

知人のご紹介で一組のご夫婦とお会いする機会を頂きました。

初めての面談は、いつでも緊張感がありますね。

初対面で、ご主人は一見怖そうな雰囲気のある方で、奥様はとても清楚な方でした。

ほどなく、ご挨拶をさせて頂いたあと、ヒアリングを行いました。

話してみると怖そうな感じのご主人は、とても穏やかな方で奥様に対する思いやりが溢れ出る方でした。

奥様もご主人を尊敬し、ご主人を大切にしていることがとても伝わってきました。

話が進む中で、お二人とも再婚で現在は二人で生活していて、どちらかが亡くなったときは、残された家族が争うことなく、

スムーズに財産を承継できるようにしたいとのご要望でした。

そして、ご夫婦のどちらかが先に亡くなったときのことも、まだ元気なうちにしっかりと決めておきたいという強い希望を感じ取ったため

遺言の作成を提案してみました。

ただ、私は相続診断士でありますが、遺言の文面は作ることができないことを

ご夫婦にお伝えし、所有する不動産が複数あったこともあり、司法書士の先生と連携し文面を作成してはとのご提案をしました。

快く承諾して頂き、後日司法書士の先生と私と一緒に面談の日程を確認しました。

 その後、ご夫婦が所有する財産をすべて洗い上げることをサポートし、さらに、遺言の付言事項の説明を行いました。

当初は付言事項についてご存知なかったのですが、具体的に話を進めると、すごく興味を示して頂き、

ご主人、奥様が自ら作成するサポートもさせていただきました。

 司法書士との面談当日、様々なことを想定し、ご夫婦そろって、司法書士の先生に希望を伝えている姿が、印象的でした。

特に、ご主人も奥様も遺言を書く際に、夫婦同時死亡の時や、先に奥様が亡くなった時のことや、

先にご主人が亡くなったことを考えてのことも遺言に盛り込むように司法書士の先生にリクエストしていました。

結果私自身がこのご夫婦から多くのことを学んだ感じになりました。

このように、生前に亡くなった後のことを遺言という形で残すことで、その方の亡くなったあとの問題を解消することの

手助けになることを実感しました。

次回は、文面が決まり、公証人役場のまでのお話をします。

関連記事

遺留分の起源
遺留分とは、 「被相続人の兄弟姉妹以外の相続人に認められた、相続財産の一定割合を取得する権利」 であることは、 ご存じの方も多いと思いますが、 遺留分の起源について、 調べたことがある方は少ないのではないでしょうか。 遺留分は、 フランス慣習法とローマ法に、 それぞれ起源があると考えられています。 相続……
お一人様って?お一人様の対策って?
《お一人様って?お一人様の対策って?》 雑誌やメディアでもお一人様についての記事がちらほら。 相続本もお一人様についての本が増えてきています。 お一人様の定義って何だろうと思い調べて私なり思ったのは お一人様=独身者ということではなく 夫婦だったとしても子がいなければどちらかが亡くなるとお一人様になります。 子がいても迷……
大切なペットのこと考えてみませんか?
大切なペットのこと考えてみませんか?皆さんはペットを飼っていますか? 何らかのペットを飼っている割合は39.8% ※(ビデオリサーチの『生活者総合調査』の2017年4-6月調査) また、ペットフード業界の統計によると 50代では 犬20.0% 猫11.8% 60代では 犬16.4% 猫10.9% ……
おひとりさまの相続対策 まとめ
おひとりさまの相続対策 近年増えている【おひとりさま】 ただ、【おひとりさま】はしっかりと相続対策をしておかなければ ご本人だけではなく見ず知らずの遠縁まで巻き込む事態になりかねません。 何が問題でどうすればいいのかを簡単にまとめてお伝えしたいと思います。では、まず【おひとりさま】の定義はなんでしょうか。 生涯独身で親もきょう……