お一人様って?お一人様の対策って?

《お一人様って?お一人様の対策って?》

雑誌やメディアでもお一人様についての記事がちらほら。

相続本もお一人様についての本が増えてきています。

お一人様の定義って何だろうと思い調べて私なり思ったのは

お一人様=独身者ということではなく

夫婦だったとしても子がいなければどちらかが亡くなるとお一人様になります。

子がいても迷惑をかけたくない、もしくは疎遠だとお一人様ということになるかもしれません。

要は一人で亡くなる、

もしくは一人で老後を過ごすことになった状況をお一人様というのではないか?と思うのです。

そうなると、自分だけになった時、もしボケたら誰に面倒を看てもらうのか。

介護は誰に?お金の管理はどうする?

誰にも発見されず孤独死・孤立死してしまったら?

葬儀は?火葬は?死亡届は?遺品整理・自宅不動産・財産はどうする?

考えておかなければならないことは生前から死後まで山のようにあります。

それらをどうする、どうしたいのか?仕組みを作っておかなければ

せっかくの財産が国のものになるかもしれないし、

思い出の品は全てゴミとして処分されてしまうかもしれません。

もちろん、ご本人がそれでいいというのなら対策は必要ないのかもしれませんが。

あなたの人生を設計するのはあなた自身。

自分の思うように生きていくためにも、これからの人生を自分らしくカスタマイズしませんか?

当団体は死後事務委任のお手伝いをしています。

是非、どうしよう?と思われた方はご相談ください。

文責:一橋香織(当法人代表理事)

関連記事

いま、ここに生きている意味を考える
《今、ここに生きている意味を考える》私たちが今ここに命があるのはご先祖様からの命がつながっているからです。 10代さかのぼると1024人のご先祖様がいますが、 その誰一人がかけたとしても私たちはこの世にいません。 お子さんがいらっしゃれば、 いつか自分自身がご先祖様になるわけですが皆さんはご自身を大切にしていますか? 自分を大……
大切なペットのこと考えてみませんか?
大切なペットのこと考えてみませんか?皆さんはペットを飼っていますか? 何らかのペットを飼っている割合は39.8% ※(ビデオリサーチの『生活者総合調査』の2017年4-6月調査) また、ペットフード業界の統計によると 50代では 犬20.0% 猫11.8% 60代では 犬16.4% 猫10.9% ……
おひとりさまの相続対策 まとめ
おひとりさまの相続対策 近年増えている【おひとりさま】 ただ、【おひとりさま】はしっかりと相続対策をしておかなければ ご本人だけではなく見ず知らずの遠縁まで巻き込む事態になりかねません。 何が問題でどうすればいいのかを簡単にまとめてお伝えしたいと思います。では、まず【おひとりさま】の定義はなんでしょうか。 生涯独身で親もきょう……
遺留分の起源
遺留分とは、 「被相続人の兄弟姉妹以外の相続人に認められた、相続財産の一定割合を取得する権利」 であることは、 ご存じの方も多いと思いますが、 遺留分の起源について、 調べたことがある方は少ないのではないでしょうか。 遺留分は、 フランス慣習法とローマ法に、 それぞれ起源があると考えられています。 相続……