【遺言書の作り直しをお考えの方へ】より確かな想いの伝え方

こんにちは、一般社団法人北海道相続遺言総合支援協会です。
「一度作成した遺言書を見直したい」というご相談を多くいただきます。これは非常に自然なことです。
遺言書は、作成時点でのお気持ちや家族状況、財産状況を反映したものです。
時間の経過とともに、状況やお気持ちに変化が生じるのは当然のことなのです。
遺言書を作り直す一般的な理由

遺言書の見直しや作り直しを検討されるきっかけは様々です。
- ご家族の状況変化(結婚、離婚、出産、死亡など)
- 財産状況の変化(不動産の取得・売却、新たな投資、預貯金額の変動)
- 法律や税制の改正(相続法改正、相続税制の変更など)
- ご自身の意向や優先順位の変化
- より明確な内容にしたいという思い
遺言書作り直しのメリット
最新の状況を反映した遺言書には大きなメリットがあります。
当協会のサポート
当協会では、既存の遺言書をお持ちの方に対し、以下のサポートを提供しています.
- 現在の遺言書の確認と分析:現状の有効性と問題点を専門家が確認
- 状況の変化に応じたアドバイス:法改正や状況変化に基づく最適な更新内容のご提案
- 最新の法的知識を活かした作成支援:相続登記義務化など最新の法改正に対応
- 自筆証書から公正証書への変更サポート:より法的安定性の高い方式への変更支援
- 法務局保管制度の活用アドバイス:令和5年にリニューアルされた自筆証書遺言保管制度のご案内
まずはご相談から
遺言書は一生に何度でも作り直すことができます。
最新の状態が常に有効となりますので、状況の変化に応じた見直しは、ご家族への最後の思いやりともいえるでしょう。
私たちは、お客様のご意向と状況を第一に考え、最適なアドバイスをさせていただきます。
遺言書の作り直しをお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。
専門家による無料相談も実施しております。